実家の犬が耳をかゆがるので病院に行った話   茶色い耳垢注意

37週

両親が留守にするので、実家のわんこの世話を頼まれました。
一緒に昼寝していたら、やけに耳を痒がっていることに気づく。。

綿棒で耳掃除したら、前は綺麗で汚れはほとんどつかなかったのに、茶色い耳垢がたくさん出ました。

痒いみたいで後ろ脚で引っ掻いてしまい耳の皮膚がちょっと赤くなっている。

掻くのを制止して、ある程度は綿棒で綺麗にしたら、痒いのは治まったみたい。

臭いを嗅いだら、モヤっとする独特の臭い。

親が夕方病院に連れていったそうです。

診断は、マラセチアという真菌。
参考に耳垢画像出します。
ばっちいので、風景写真いったん挟みます。


点耳薬を出してもらって、病院のお会計は3千円くらい。

点耳薬は1日1回、1週間くらい続ければ良いそうです。

次の日シャンプーして、耳を綺麗にしてから、点耳薬を耳に入れる→揉み込む。

目や鼻に入ると良くないので、わんこのハスを持って下向きにした体制でやるといいらしい。

耳掃除とシャンプーと点耳薬でだいぶさっぱりしたみたい。


いつもは1ヶ月に1回のペースでシャンプーしていたんですが、今回は2ケ月半くらい間があいて、汚れがたまってしまったかな。。

梅雨でジメジメしていたし。

ごめんね。。今度から気をつけるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です