37週  予定日よりも早く生まれそうな兆候が!? & 破水対策

いよいよ今週は37週目に入りました。

2日前の妊婦健診で子宮口2センチ開いていると言われ、いつ生まれてもおかしくない状況にあります。

自分でも、予定日より早く生まれるのではないかと最近感じていて、その兆候についてご紹介したいと思います。

兆候その1

子宮口チェックのあと、先生に出血するかもしれません、と言われていたのですが、その日からピンクっぽいおりものがちょこちょこ出るようになり、さっきも出てました。

これがおしるし、というものでしょうか?

『おしるしとは、「おりもの」の一種で、出産が近づくと子宮口の蓋をしていた「粘液栓」と呼ばれるゼリー状のかたまりが剥がれおち、子宮口が開き始めて子宮が収縮し、子宮頸管の粘液と混ざって外に出てくるものです。また、子宮口付近から「卵膜」という赤ちゃんを包んでいる袋の一部が剥がれることで出血し、その血液が混ざることもあります。

一般的には、おしるしがあると赤ちゃんが子宮口近くに下がってきて子宮収縮が起きている証で、しばらくすると陣痛が始まります。つまりおしるしは、出産予定日の近くに訪れる出産兆候だといえます。』

臨月のおしるしとは?色や量は

兆候その2

なんとなく息苦しい。そして体がだるい。

臨月の人は息苦しくなるものだそうです。

兆候その3

時々腹痛あり。

昨夜お腹が痛くて目が覚める。

これが前駆陣痛?と思っているうちに寝てしまった。

兆候その4

これは旦那が勝手に言ってるだけですが、元々生理が26日周期だった私は、28日周期の人と比べると93%ほど周期に差があるので出産予定日も93%の37週目に生まれるんじゃないのという説です。

 

というわけで今日は、友人とランチに行ったんですが、途中で破水したらどうしよう、とドキドキでした。もしお店の椅子で破水してしまったらクリーニング代などのコストや手間が発生するわけで。。

初産だし、予定日付近か遅れるだろうと思って友達と約束してしまいました。

 

対策は、

1️⃣ナプキン装着

2️⃣バスタオルを敷く

3️⃣バスタオルの間にペットシーツをはさむ

ことにしました。

 

四川飯店の中華を食べに行き、そのあとドトールでお茶。


その後、旦那とバースデイ(シマムラのベビーキッズ用品店)とコメダ珈琲に行きました。


特に今日は何も起こりませんでした!

気にし過ぎかな。

 

ちなみに寝る時の破水対策はこんな感じです。

1️⃣実家から貰ってきたペットシーツ大4枚を腰の辺りに敷く

2️⃣ひんやりベットパッドを敷く

3️⃣腰の辺りにバスタオルを敷く
カインズで買ったベットパッドが全然違う使われ方をしている。。

これでちょっと安心です。
破水が気になって仕方ない今日この頃。

先日の助産師さんとの面談では、他の妊婦さん達は破水を気にして引きこもったりはしてないですよ、と言ってました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です