38週6日 破水して入院しました

昨日の夜12時くらいにさあ寝ようと思ったらトロ〜トロ〜、っとなんか流れる感覚があり、トイレに行ったら、透明っぽい薄黄色のオリモノが出ていました。

量も少なくて、ただのオリモノ?でも流れる感覚があっていつもと違う。。

はっきり破水とはいいきれないし、いったん様子をみようと思って就寝。

朝はいつもと変わりない様子だったので、ウォーキング行って、家事をしてたら、またトロ〜っと流れる感覚があり、トイレに行ったら昨日と同じオリモノが。

ネットで調べたら、高位破水に近いと思うのですが、あまり長時間放置しておくと赤ちゃんが感染症になってしまう 危険があるらしい。

13:00頃、病院に電話したら、ただのオリモノかもしれないけど、念のため病院に来てくださいとのこと。

旦那は仕事だし、母親は出かけていて、父親はお昼にビール飲んでた!

一応登録していたマタニティタクシーを使うことに。

電話したらすぐ話が通じて、事前登録しておいて良かったです。

電話して5分くらいで家まで来てくれました。

いざ病院へ!


救急医療センターで受付して、産婦人科の病棟へ行きました。

陣痛室に案内されて、助産師さんがオリモノをリトマス紙みたいなのでチェックして、これは破水ですね、と言われる。

そのあと同じ助産師さんの内診グリグリ→NSTを装着。

赤ちゃんは元気らしい。

子宮口何センチとかありますか?と聞いたら、奥の方にあってわからないと言われました( ´Д`)

破水したので、生まれるまでこのままに入院になるらしいです。

でもまだ陣痛が来ないから、しばらく様子を見て、薬を使う可能性もあると言ってました。

今まで前駆陣痛とか全く無いけど陣痛来るのかな?

促進剤こわいから陣痛来てくれい〜

あと血圧、体温計測、採尿などがあり、体温が37.4℃でびっくり。

出産の時は熱出る人も結構いるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です