ダメージが気になって美容院で白髪染めをやめた話(髪が傷まないヘナがおすすめ)

私は白髪が多くて10年間ほど美容院で白髪染めをしていたんですが、最近はやめました。

理由は、髪のパサつきがひどくなってどんなにトリートメントしても改善しなくなってきて、頻繁に白髪染めのヘアカラーをすることに限界を感じたからです。

白髪を染めないと老けて見えるし、染めると髪パサパサだし困った…

ヘナとの出会い

そんな時に美容に詳しい友達が以前おしえてくれたヘナを思い出しました。

ヘナとはミソハギ科の植物で、インドなどで古くから髪染めやボディペイントなどに使用されてきたハーブだそうです。

植物アレルギーがある方はかぶれることあるそうなのでご注意ください。

ヘナのメリットとデメリットはこちらを参考にしてください。

美容院のカラーにはもう戻らない覚悟でさっそく使ってみました。

私が使うヘナ

ヘナは口コミのよいハナヘナを購入

ヘナの中には染料も混ざっているものもあるらしいのですが、ハナヘナは100%天然のヘナらしい。

カラーは4色だけです。ナチュラルを使用。

  • ナチュラル(オレンジ)
  • バーバルブラウン(明るめのブラウン)
  • ハーバルマホガニー(暗めのブラウン)
  • インディゴ(藍色)

ヘナの使い方

ヘナ用のボールと泡立て器、ケープ、汚れてもいいタオル、ラップなどを用意

最近は汚れてもいいヘナ用の上下の部屋着を着用しいます。

あとは素手で塗ると周りの人にしてきされるくらいオレンジ色になるので、片手だけて袋をつけています。

ぬるま湯でときます。

ボブで一袋(100g)全部使ってしまいます。

マヨネーズくらいの固さになったら根本から塗っていきます。

たっぷりと塗るのが失敗しないコツらしい。

塗り終わったらラップをして1時間放置。

草っぽいにおいはきついです。

私は洗面所で塗って、リビングで過ごし、流す時にはお風呂に入ります。

1時間たったら流してシャンプーします。

流す時はいつもギシギシがすごいです。

仕上がり

仕上がりはこんな感じ。

正面

サイド

後頭部

感想

白髪はオレンジに染まります。

黒髪は色はつきません。

3回目くらいから髪質が良くなるのを実感しました。

ヘナをやり始めた当初はナチュラルとハーバルブラウンの2度染めをしていました。しかし手間がかかるのと、バーバルブラウンの色がうまく出なくて最近はナチュラルを1ヶ月間隔でやっています。

シャンプーも以前はシリコン入りのシャンプーを使っていましたがハナヘナのシャンプーに変えました。

まとめ

ヘナとてもいいです!

ずっと美容院で染まっていましたが、ここ1年ぐらいはずっとヘナを使っています。

手間はかかりますが、好きなタイミングで家でできる、美容院で染めるよりもコスパが良い、髪が痛まない。

なによりパサついたアラフォーの髪に艶が出るのが嬉しいです。

ツヤがあるだけで若く見える(気がします)

髪が傷んでいないので、ストレートパーマも先日かけて、お手入れがさらに楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です