主婦だけど不眠症になってしまった①(きっかけ)

あんまり人には言ってないんですが、私不眠症なんです。

寝付きは問題ないんですが、中途覚醒と早朝覚醒の症状があります。

不眠の症状には波があり、よく眠れる時は6時間ぐらい眠れます。

しかし調子が悪くなると寝付いて1〜3時間ぐらいで目が覚めて、そこから眠れなくなります。

眠れなくなってくると、体は疲れているのに休めなくて回復できない。ネガティブな思考になり、ほんとにしんどいです。

眠れないと夜はものすごく長く感じます。

不眠になったきっかけ

きっかけは2000年、娘が3歳、私が41歳の夏頃でした。

娘と同じ部屋に寝ていたんですが、眠りの浅い娘に毎日夜中に3回は起こされつづけ、はじめはそれでも眠れていたんですが、だんだん一度目を覚ますとその後眠れなくなってしまいました。

娘と一緒に眠るのを夫に交代してもらったんですが、娘は夜中に起きてしまい、ママを探しに、私の眠っている部屋に来て、それでまた起こされる。

何度言い聞かせても起こされる。

その時は2人目不妊で、高度不妊治療を始めたところだったので、体調を整えたいのに娘に起こされ、怒りや焦りが湧いてきて、さらにそれで眠れなくなりました。

いちど夜中に起きてしまうと3時間ぐらいは眠れなくなってしまいます。

よく眠れないと、体調も悪いです。

不妊治療の結果も散々でした。

娘に起こされず、私の体調の良いときは夜中に起きない日もあるのですが、それでも早朝覚醒の症状はあり、朝の7時まで一度も起きず眠れると言う日はこの時以来ありません。

娘は成長して以前よりは起こされることはなくなりましたが、私の不眠は残ってしまいました。

不妊治療で病院に通っているので、よく眠って体調を整えないといけない、年齢が年齢なので時間がない、と言うプレッシャーでも眠れなくなりました。

自律神経失調や更年期の症状もあるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です