産前にベリショート、産後2ヶ月にストレートパーマをかけて大失敗した話

太い、多い、硬い、ややクセ毛、ふくらみやすい髪質の私です。

妊娠9ヶ月くらいから髪質が変わったような感じで、全然まとまらなくなりました。

そして出産後のお手入れが楽になるように、臨月に思い切って短めショートに!

産休に入った開放感で前髪も短く!

そもそもこれが失敗でした。

クセ毛×ベリショート×臨月(体重13キロ増)×セットする余裕無し

おばちゃんぽくなりましたよ。

出産した後もまとまらない髪質のまま変わりませんでした。

出産の体へのダメージ、産後のお世話疲れでさらにおばちゃんぽさマックス。。

娘のお宮参りの日に、スタジオアリスで写真撮影することになり、この髪型のまま撮りたくない!となり、ストレートパーマorトリートメントとカットで美容院に予約を入れました。それが生後2ヶ月直前。

当日娘は旦那に見てもらい、美容院に行って美容師さんに相談したところ、激混みであんまり親身に相談にのってもらえなかった。。

「トリートメントでも質感変わるけど、ストレートかけちゃえば楽だよ」

「じゃあストレートでお願いします。」

今の美容院は4回目くらい、しかもカットしかお願いしたことが無かったのに、カットの技術は信頼していたのでおまかせしてしまいました。

その日は混んでいて、ストレートパーマの施術はいつもの担当さんでは無く、アシスタントさんがほぼやっていて嫌な予感。

出来上がりを見て。。ガーン!!

針金みたいな髪の毛!

ストレートパーマというより縮毛矯正って感じで明らかにかかりすぎている!

前回ベリショートで毛先をたくさん梳いているので、毛先はスカスカ。

家に帰って旦那に美容院に相談したら止められました。

その付近の写真は探してみたけど抹消していたようで全然ありませんでした。

とにかくトリートメントしまくってお宮参りを迎える。

↓なんとか目立たないようにセットしたけどやっぱり毛先とか針金みたい。まあ人はそこまで見てないと思いますが。

ちなみに産後の抜け毛はストレートかけたあたり(産後2ヶ月くらい)から発生しましたが、ストレートと抜け毛は関係無いと思います。私の場合は産後5ヶ月くらいまでずっと同じくらいの量が抜け続けたので。

髪の毛が多いので禿げたりは無かったけど、あちらこちらに毛が落ちてて、よく娘に付いてて掃除が大変でした。

産後6ヶ月に入ったら大分抜け毛は減りました。

【今回のことから自分なりの教訓】

◆ストレートパーマはたくさん種類があるので強くかかり過ぎないよう、美容師さんによく確認

◆アイロンをかけてもらう時は毛先はまっすぐでは無く、気持ち内巻きっぽくお願いする

◆というか次からはコスメストレートをかける

うねりがある程度のクセ毛の方は、「コスメストレート」という、優しいストレートがオススメです。

矯正ほど強烈にまっすぐにはなりません。

化粧品の分類になるので、コスメという名前がついているのだそうです。

矯正はかけたところはずっとまっすぐですが、コスメストレートはとれてきます。

しかし、結局美容師さんの腕もあるのかな。

以前通っていたビュートリムの美容師さんは上手でした。

ストレート上手い美容院探さねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です