私、婚活して結婚しました。
ずっと東京で働いていましたが、結婚を機にUターンして、自分の地元である静岡に戻ってきました。
だんだんと歳をとる両親を感じて、帰省のたびにあと何回会えるのだろう、Uターン結婚できたらいいな、という思いはありました。
とはいえ、
地方の適齢期の人はもうみんな結婚しているだろうし
(これは思い込みでした。Uターンしてから働いてましたが、独身の人は意外といました)
出会いも無い。
仕事をやめUターンしてから一から仕事探し、友達作り、婚活する勇気も無く、難しいだろうと思っていました。
婚活を本格的に始めたのは35歳誕生日目前。
のん気な私をみかねた両親がノッツェという結婚相談所に申込をし、お金まで払ってくれました。
ノッツェでは東京近隣と静岡エリアでネット婚活していましたが、静岡は人が少なく(当時は静岡全体で200人強くらい)、実際に会った人は東京近隣の人のみでした。
結果的にはノッツェの方とは結婚しませんでしたが、何人かの方と実際に会ったし、銀行やちゃんとした企業で働いていている方もいましたよ。
ここでの婚活経験はとても勉強になりました。
お付き合いした人も1人いましたが、結婚まで至らず。
もう自分は結婚できないのかもしれない、とものすごく落ち込んで帰省していた時だったんですが、
このままじゃいけない、何か行動を起こさなければ!を思い、
まずは静岡の婚活の市場調査のつもりで、今までほとんで行ったことの無かった静岡のお見合いパーティーを急遽予約しました。
地方のお見合いパーティーでは35歳は浮くのでは?と心配でしたが、そんなことは無かったです。
パーティーでは、プロフィール欄に正直に自分が神奈川県在住の旨を書き、男性とお話しする時は「結婚して地元に帰ってこれたらいいと思ってる」と相手にひかれることを恐れずに正直に伝えました。
自分史上最大限に愛想良くしたせいか、オババの私でも中間の人気投票的なものでは上位の方に入っていたと記憶しています。
そこでカップルになったのが今の夫でした。
夫はそこにいた人の中で一番話がしやすくて、盛り上がりました。
あとはイケメンとかでは無いのですが、笑顔が屈託がなくていいなあと思いました。
たまたま夫も本気で婚活していたらしく話が早かったです。
私は金曜の夜に帰省していて、土曜日の夜にお見合いパーティーがあったのですが、
神奈川県に戻るとしばらく会えなくなってしまうので、さっそく日曜の夜に釜飯屋さんに軽くご飯を食べに行きました。
それからはだいたい2週間交代でお互いの住んでいる所に行き来するようになりました。
お見合いパーティーで出会ったのが1月、
プロポーズ(らしきもの)をされたのは5月、
新婚海外旅行10月、
私が仕事を辞める11月、
同居、私が静岡で派遣の仕事開始 12月
結婚式は翌年の3月
というスケジュールでした。
そこから子供も生まれて今は3人家族です。子供は本当にかわいいです。
出産してからさらにUターンしてよかったなあと思っています。
私の実家が車で5分の所にあるので、週1回は遊びに行き、
祖父母が孫を可愛がってくれる。
海、プール、公園などが自然が近くにあって気軽に行ける。
(まとめ)
もしUターン結婚を少しでも考えるのであれば、お見合いパーティーに気軽に行ってみるといいと思います。
ああいう場は運もあるしうまくいかないこともあると思いますが、その場限りなので、全然気にすることはありません。
忘れて次に行きましょう。
私は今二人目不妊で不妊治療をしていて思うですが、時間は巻き戻せない!
私のように二人目不妊になってしまう前にどんどん婚活をした方が良いと思います。
うまくいかなかったらいつもやっている方法を変えてみるのもありです。
私の婚活はいつもと違う方法を試してみてうまくいきました。
最後に自分が婚活する際に一番参考になった本です。
高齢女性には厳しいことも書いてありますが、論理的でわかりやすいです。
私にはモチベーションアップになりました。
コメントを残す