1ヶ月検診でいちご状血管腫を指摘される

今日は娘の1ヶ月検診でした。


検診は午後からで、12時までに授乳を済ませました。

まず病院の受付で娘ギャン泣き💦

やっと受付に呼ばれて検診の会場へ。

同じ時期に生まれた赤ちゃんがほかに6人いました。

身長体重の測定→血液検査→先生の問診という流れで進みます。

血液検査は、少し泣き声が聞こえましたが、私のところに戻ってきたらもう泣いていませんでした。

先生の診察は、関節やおヘソを見たり、ちょっと高い所から娘を落として反応を見たりしていました。

そのあとは、先生からお話があり、体重の増え方が少なめ(1日あたり26.8g)なので、毎回母乳の後にミルクを足すように言われました。

なにか他に気になることがあるか聞かれたので、いくつか質問。

  • お風呂はもう一緒に入ってよいのか

→おヘソがきれいになっているので 問題ない

  • ウンチの回数が多いが問題ないか

→その子のリズムがあるので、日々同じような回数ならば問題ない

  • 顔にブツブツが出来てなかなか治らない

→乳児湿疹だから、毎日お風呂できれいにするように

  • 顔を洗う時は石鹸を使った方が良いか

→今の時期は使った方が良い

  • もう少しずつ外出しても良いか

→3カ月くらいは控えた方が良い

  • 肩のところにあるアザは病院にかかった方が良いのか


→おそらくいちご状血管腫だろうとのこと。

成長に伴い消えることが多いが、念のため形成外科にかかってくださいとのことでした。

さっそく来週予約をしてきました。

最後にK2シロップを飲ませて終わりです。

ちょっとアザのことが心配ですね。

あとは外出がまだ出来ないと言われたのがショックでした💦ずっと引きこもりでやっとお出かけできると思っていたのに!

あとはミルクも足さないとですね。。

そんな1カ月検診でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です